不妊治療での通院ってとてもお金がかかります。
特に私は体外受精を始める頃に仕事を辞めてしまっていたので病院の費用でけでなく交通費もかなりの負担でした。

そうなると何かを節約しないといけない。

まずは、交際費。
本当に最低限に絞りました。飲食代だけでなく交通費もかかりますから。
どのくらいかというと、朝、パートナーを送り出してから彼が帰ってくるまで言葉を発しないくらい誰とも会わず。

に酒代
激安店で購入していましたが、自分の貯金から治療費一切を出していた関係でそれすら節約しないといけない状況にまで追い込まれていまいた。
あまりに我慢が出来なうて買い置きをしていないときは料理酒も飲みました。おいしくなかった(笑)

そんな毎日でしたがある時気づいたんです。

お酒を飲むと次の日の朝、起きられなかったり体が一日中重くて調子が悪い。
朝、ジョギングを日課にしていたのですが、起きられないし走ると嫌な汗が出たり気分が悪くなったり・・・。
気分も、飲んだその時は忘れているのですが、次の日になると悪いことをしてしまった罪悪感にさいなまれるようになってました。そのくらい、体に良いこと、悪いことに繊細になってました。

で、試しに「次の週末まで」と決めて数日お酒を止めてみました。

パートナーに宣言して、カレンダーに印をつけながらトライをスタート!

数日と決めてるなら意外と頑張れるものです。無事、成功!

あとはギネスに挑戦するような気分で○日我慢できた!えらい!次は何日まで頑張ってみようかな~・・・なんてしているうちにゲーム感覚で飲まなくても平気になりました。

もし、試してみようかなと思ってく出さった方、私が実践したのは

1.成功日はカレンダーに○をつける・・・・・・・・・・・・成果が見えるようにする
2.パートナーにいちいち報告して褒めてもらう・・・・・・・精神的に支えてもらう
3.飲む時間に運動する・・・・・・・・・・・・・・・・・・飲む時間をなくす

こんなこと。

毎月×のついた日が減ってきたらそれだってすごいと思います。
まずは、カレンダーに○つけ。おすすめです。