ご訪問ありがとうございます

妊勝つ心と体の専門保健師 sappyです

不妊治療中 けんかをしちゃったときのルール

 人間、2人いればほとんど必ずけんかはつきものと思うんです。

けんかって、意見が違った時だけじゃない。

どちらかに余裕がなくなっていたり、お互いを思いやりすぎてちぐはぐになる時だってある。

でも、不妊治療中に一番厄介だったけんかの原因、それは

どちらも悪くないこと

どっちも自分が悪いと思ってない(実際どちらの考え方にも一理ありなのでどっちも悪くない)

ので謝るなんて論外。大事なことだとお互い思ってるのでお互い主張が真向から対立

  こんなこと、ありませんか?

そんな時のための我が家ルール紹介します。

1.夜は必ず同じベッドで寝る
 
 まあ、うちは大豪邸ではなく狭いマンション暮らし。顔を合わせず過ごすなんて不可能です(笑)

2.次の日になったら挨拶をきちんとする

実は、結婚するときに決めたルールなんです。

でも、このルールに何度も助けられました。

このルールの効果

1.ベッドの中で電気を消して静かに落ち着いて話すと素直になれたり
  妥協案や折衷案に持ち込めたりする。

2.一度ゆっくり休む(一晩寝る)ことで相手の意図や思いを考えられる

3.疲れた取れるからかスッキリする

時間をおいて、感情が高ぶっている状態を避けて再度話すと、

意外と相手に思いが通じることもあります。

でも、その機会をどちらかが図るとなると、大抵それをする人が決まり

いつもその役目になる人は自分ばかりが折れるのは損な気分に。(私がそうなので)

そうならないように、そして仲直りのきっかけを作れるようにと決めたルールです。

不妊治療は夫婦の利害が真っ向から対立してしまうことも多々。

もし、「こんなこと考えたことなかった」と思った方、今からでもルール決め、試してみてください。

みなさんのお宅では何かけんかした時の仲直りルール、どんな風にしてますか?

よかったら教えてください!