身近な人が妊娠したら

大人な対応をしましょう。

心からなんて言いませんが「おめでとう」は伝えるべきです。あくまで表面上で結構です。
仕事とでも思って下さい。

突然、そうなると辛いですよね。妊活を頑張っていればいるほど。
言葉を失ってしまう。

そんなことにならないように私がしたこと。

それは

練習です。

相手に何かを伝えるには表情も大切。なので鏡の前でニッコリ笑顔を作って。

「おめでとう!予定日はいつ?」

残りは相手がしゃべりますから、あなたは相槌をうっていればOKです。
エンドレスになると辛いので数分で用事ができるようにしておきましょう。

いつ、なんどき襲ってくるかもわからないその瞬間、切り抜けられるように。

そして、最後にそれが上手にできたら、演じきれた自分をうんと褒めてあげましょう!

「よく、頑張りました!!」