ご訪問ありがとうございます。

妊勝!心と体を育む専門保健師

齊藤サツキです。

 

前回の質問:人間の体で1番ミトコンドリアが多い筋肉は?

 

わかりましたか?

 

答え:心臓の筋肉 です

30bcbf531914093f23386916bca04100_s

 

24時間年中無休で拍動を続ける心臓の筋肉細胞は、ミトコンドリアでびっしりなんですよ。

つまり、筋トレで代謝が上がるのはミトコンドリアが増えるから  です。

そして、代謝が高い体はエネルギー産生能力が高い=若い体なんです。

そして、ココからが重要です!

実は、精子が前進するための尻尾、ココはミトコンドリアの塊なんです。
卵子の中も、細胞分裂していくためのエネルギーとしてミトコンドリアがたくさん。

453b7818fdeb45e69c8326ed96efea98_s

つまり、質の良い卵子と精子が作れる体はミトコンドリアがたくさん存在してエネルギーが創り出せる体 というわけです。

本気で妊娠したいなら

筋トレ苦手、、、なんて言ってたる場合ではありません!