ご訪問ありがとうございます。

妊勝!心と体を育む専門保健師
齊藤サツキです。

妊活に運動が必要なのは、もう妊活を始めた人には周知の事実ですよね。

手軽なウォーキングから始める、という方た多いんですが、実はそれだけでは足りないんです。
妊勝!体を手に入れるためには筋トレが必須!!

と、いうことで、

今日のテーマ:なぜ筋トレが若返りに重要か です。

考えたこと、ありますか?
答え
ミトコンドリアが増えるから   です。体が動くために必要なエネルギーは実はこのミトコンドリアが作り出しているんです。
ミトコンドリアの居住地は筋肉の中なんです。
ミトコンドリアの多い体は代謝が高いんです。
逆に、あまり動かないタイプの人は身体が必要なエネルギーしか作らないように調整するため、ミトコンドリアは減っていきます。
特に40歳前半~はその人の活動レベルによりミトコンドリアの数や質に差が出てくるそうです。

そして、筋トレで筋肉を鍛えて使うことによってミトコンドリアは年齢に関係なく増えるんです。

筋トレで卵子と精子が若返る?!

ミトコンドリアとは?
「電子の流れで動くミクロポンプ」で各細胞に数百程度存在しています。

このミトコンドリア、エネルギーをたくさん使う細胞ほどたくさん存在します。
さて、問題です。
人間の体で1番ミトコンドリアの多い筋肉はどこでしょう?
ヒント:24時間年中無休で動いてます